CMの種類について

CMには2種類の放送形態がある!

CMの長さは15秒・30秒・45秒・60秒・それ以上があります。基本的には15秒刻みになります。
そして放送形態としては大きく分けて2つあります。
「タイム」と「スポット」と言われるものです。

1. タイムについて

タイムとは提供と言われるもので任意の番組にスポンサーとしてCMを出します。
番組の最後に「ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」というのを聞いたことがあると思いますが、これがタイム(提供)と言われるCMです。
基本的にタイムCMは30秒(60秒)以上です。
こちらのメリットはオリジナルの番組を製作して自社商品をPRしたり、その番組のイメージが自社商品とリンクする場合は消費者にイメージが浸透しやく、いいブランディング効果を発揮します。
デメリットはもう一つのスポットCMと比べて割高という点です。
ただ、ブランディングという点でいうと優れたCMです。

2. スポットについて

スポットCMというのは任意の期間に任意の金額で放送するCMのことです。
15秒以上のCMを基本的には3日間~放送可能です。
タイムと違ってかなり自由な融通がきくCMです。
メリットは露出回数が多くセールなどの告知に優れています。
ターゲットを絞って放送時間のゾーンをある程度限定して放送することも可能です。

CMの放送期間は?

CMの放送期間はタイムの場合は6ヵ月~
CMをやめる場合は最低1ヵ月以上前にその意向を表示する必要があります。
スポットの場合は3日~になります。

線引きの種類掛率とGRP

テレビCMはネットで申し込んで安くする時代。
まずは無料お見積り。

簡単WEBフォームからの見積もり依頼はこちら

PAGE TOP