実績とブログ

8月6日

AGシェアとは

AGシェアとはGRPに対するAタイムだけのGRPの割合を言います。

AタイムGRP/GRP=AGシェア

 

A S B C 予算 GRP AGRP %コスト AGシェア
5 20 15 10 50 ¥1,000,000 500% 100% ¥2,000 25%

 

 

Aタイムに放送できるCM放送回数は上限があります。

Aタイムは視聴率がいいためどのクライアントもAタイムに多くのCMを放送したいと思ますが、AタイムにはA単価と言ってCM放送料金に対してAタイムで放送するCMの放送回数は各局で決まってます。

例えば
CM放送料金が100万円、A単価20万円だとすると、AタイムにCMは5回放送されます。

認知度を上げるためにCMを実施する場合、視聴率の高い放送枠にCMを放送した方が幅広く認知を獲得できるというのが定説です。

同じAタイムでも視聴率には差があります。
放送の回数も制限がありますから
少しでも視聴率の良いAタイムにCMを放送することが言い訳ですね。
そういうところからAGシェアという考え方が生まれました。

CMを放送する際は少しでもAGシェアを上げれるように交渉することも重要なポイントとなるのです。

カテゴリ ブログ

テレビCMはネットで申し込んで安くする時代。
まずは無料お見積り。

簡単WEBフォームからの見積もり依頼はこちら

PAGE TOP